Voice
社員の声総合職

互いにサポートし合いながら
事業を推進する環境が整っている風土

その他

池野 新八郎

シニアレジデンス事業部 開発室/2010年入社/スポーツ科学部
(※現在は、市場開発部ブランドマネジメントグループ)

現在の仕事内容を紹介してください。

有料老人ホーム等の事業推進業務を行っています。有料老人ホームというと、固定観念として少しネガティブな印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。それはご入居を検討される高齢者の方も同様です。私たちは本シニアレジデンス事業を通して、現在お住まいの住環境と同等、もしくはそれ以上のすまい・サービスを提供することで、老後のライフステージをより豊かに充実してお過ごしいただけることを目指し、業務に取り組んでいます。
日々の業務としては、プロジェクトのコンセプト立案や建物計画の企画・設計、各種行政協議や建設現場での工事状況把握、課題解決など、多くの社外関係者との打合せを通してプロジェクトを推進しています。また、本シニアレジデンス事業ではレストランサービスや医療・介護サービスといった専門性の高いサービス提供を行うので、それらを提供する各専門分野のパートナーとの協働も非常に重要になります。建物のハード面のみならずサービス面(運営面)も経験することができ、幅広い業務範囲での経験と視野が養える、充実した部署だと感じています。

仕事の中でいちばん印象に残っているエピソードといえば?

入社1年目の営業時に、私にとって人生初契約をいただいたお客様からいただいたお言葉が最も印象に残っております。私の接客ですまいを購入いただけたことは、当然嬉しく充実した気持ちではありましたが、それ以上に、なぜ購入いただけたのかきちんと理解できておりませんでした。そのような中、思い切ってお客様のご自宅に伺い、ご契約の御礼とお客様から見る私の営業についてお話しを伺わせていただきました。すると、「あなたは私に向き合い、悩みを受け止め、共に考えてくれた。その姿に胸を打たれた。購入の決め手はそこが大きい。」とお言葉をいただきました。当然知識や接客マナーは重要ですが、それと同じくらいお客様の立場になって考え行動に移すことの重要性を痛感しました。これからもこの想いを胸に精進していきます!

「やりがい」を感じる時や、「この仕事をしていて良かった」と思う時とは?

現在の部署に限ったことではありませんが、若手のうちから自ら考え自らプロジェクトを推進することが可能なことは非常にやりがいが大きいと感じています。当社はチーム制を敷いておりますので、各チームメンバーと協力し互いにサポートし合いながら事業を推進する環境が整っていることも当社の良い風土かもしれません。社内外問わず、チームワークを通して自ら主体的にプロジェクトを推進していくことができるこの仕事に大きなやりがいを感じております。

就職先として「三井不動産レジデンシャル」を学生にアピールしてください。

当社の魅力の一つに「魅力ある人」が挙げられると思います。仕事に対しての姿勢はもちろん、周囲のメンバーを大切に思いやりのある方々が多いと感じております。どんな仕事をしたいかも大切ですが、どのような人と働きたいかも考えてみると良いのではないでしょうか。きっと当社の魅力に気付いていただける時がくるのではないかと思っております。

自己アピール

2010年に入社以来、自社分譲マンションの営業、分譲・賃貸マンションの開発、シニアレジデンスの開発業務に携わってきました。魅力的な社内外の仲間から多くの刺激を受けながら、日々楽しく充実した日々を送っています。どんな状況でもまず「相手軸」!これからも貫いていきたいと思います。

プライベートでの楽しみ

4歳と2歳の子供たちと遊ぶ時間です。平日はなかなか遊ぶことができないため、休日は公園やプール等に一緒に行き遊んでいます。幼稚園での出来事や○○ちゃんや○○くんと遊んだ話など、様々な話をしながら共に過ごす時間は、とても良いリフレッシュになっております。これからも休日にゴルフに行くことは極力控え、(たまには行きたい。)引き続き家族との時間も大切にしていきたいと思います。