Voice
社員の声業務職

ローン・税務などの知識を深め
お客様にご満足いただける手続きを目指す

契約

金澤 千恵

 

契約サービス部 契約グループ/2018年入社/スポーツ科学部スポーツ科学科

現在の仕事内容を紹介してください。

チームで複数の物件を担当し、ご契約から鍵のお引渡しまでお客様のサポートをしています。契約・入居手続きの準備、融資の相談・進捗管理やお引渡しに関するご案内等を行っています。当社の営業担当だけではなく、金融機関や司法書士等様々な方々と連携しながら、業務を進めています。滞りなくお引渡しをさせていただくのが、契約部の重要な業務です。お引渡しから逆算してスケジュールを立て、今やるべき仕事を確認することも欠かせません。一人で物件を担当することもあるので、とても責任のある仕事だと感じます。
またご契約やお引渡し手続きの接客業務も行っています。お客様に満足・ご納得いただける手続きを目指して、ロープレを何回も重ねたり、資格を取得するなど、手続きやローン・税務に関する知識を深めています。お客様の笑顔を拝見できることは、やりがいを感じるとともに、自分への自信にも繋がります。人生最大の買い物である住宅購入に対し、実際にお客様とお会いし接客できることに喜びを感じる毎日です。

仕事の中でいちばん印象に残っているエピソードといえば?

入社1年目の時の話です。手続きにあたり、先輩と一緒にお客様にお送りする書類を作成する場面がありました。私は、記入例を入れて書類の準備をする一方、先輩は記入例だけでなく、細かく分かりにくいところには付箋をつけ、お客様がよりわかりやすいように書類づくりをされていました。先輩方の柔軟できめ細かい配慮に非常に感銘を受けた経験となりました。この経験から、私も常にお客様の視点で物事を考え、よりスムーズでお客様にご満足いただけるお手続きを進められるよう心がけています。

「やりがい」を感じる時や、「この仕事をしていて良かった」と思う時とは?

お客様から「ありがとう」や「助かりました」と感謝のお言葉をいただけることに何よりのやりがいを感じます。お引渡しに向けて、融資元の金融機関を探されているお客様がいらっしゃいました。各金融機関に問い合わせ、ご提案させていただいた結果、「非常に助かりました」とお言葉をいただくことができました。お客様の資金計画に対してお手伝いができたことを嬉しく感じました。
また、新しい物件が竣工した際に現地を見学する竣工披露会に参加したり、街を歩いている中で、当社の物件を見かけたりすると、業務職として、街づくりに関わることが出来ているのだと実感します。

就職先として「三井不動産レジデンシャル」を学生にアピールしてください。

優しくて尊敬できる先輩・仲間が多いです。意見を求められたときは、自分の意見をしっかり発信し、困っているときも手を差しのべてくれる方々に囲まれているので、自然ともっと私も頑張ろうと思うようになりました。たくさん刺激をもらえる、恵まれた環境にいると思います。入社前からよく聞いていた「人の三井」を実感しています。

自己アピール

入社して1年目は慣れないことが多く、落ち込んだ時もありましたが、優しく時には厳しく指導してくださった先輩方のおかげで、目標に向かって楽しく仕事に臨んでいます。
また会社周辺には、おしゃれでおいしいお店が多いので、同期とランチに行ったりして、ONとOFFの切り替えを大切にしています。

プライベートでの楽しみ

海外旅行に行くことです。最近では、バンコクとプーケットに行ってきました。アフタヌーンティーやマッサージをしたり、大学時代ではできなかった楽しみ方で満喫しました。契約部は長期休みをとりやすい環境なので、周りも海外旅行に行っている方が多いです。先輩からおすすめの観光スポットを教えてもらい、次の旅行に向けて計画を立てています。
また、最近ジムに通い始めました。デスクワークが多い分、仕事後にひと汗かくと、とてもすっきりします。プライベートも充実させられる働き方ができるので、仕事へのモチベーションアップにつながっています。