Voice
社員の声総合職

用地・開発から受け継いだ想いを
お客様へ繋げる存在

営業

三井 優太朗

都市開発一部/2019年入社/経済学部

現在の仕事内容を紹介してください。

昨年度までは湾岸エリアの大規模物件を担当しており、お客様と一対一での接客業務がメインでした。今年度からは都心エリアの新規物件の販売プロジェクト立ち上げ業務に携わっております。
具体的には開発チームとの物件に関する打ち合わせ、代理店と協同での広告戦略の策定、お客様をご案内するモデルルームやサロン演出の検討に加え、マーケット分析などの業務に取り組んでいます。開発との打ち合わせでは、実際にお客様の前に立っている自身の経験を基に、物件をより良くしていくために仕様変更や仕掛けを検討・議論します。(まだまだ私自身の経験や考えは未熟ですが)
広告やサロン演出については担当している物件が世の中にデビューしたときに、その魅力が100%、120%伝わるような見せ方になっているか、本物件の魅力を抜け漏れなく伝えきれているかを議論します。全ての業務において「お客様に喜ばれるすまいとは?」「数多くある物件の魅力を伝えきるにはどうしたらいいのか?」を徹底的に考え抜くことが、商品企画およびお客様に響く広告やサロン演出に繋がると思っています。プロジェクトの成功を左右する業務であるという責任をある意味で感じながら日々の業務に携わっています。

仕事の中でいちばん印象に残っているエピソードといえば?

初めて営業担当として一からご案内し、ご契約いただいた経験です。1年目の秋ごろにご来場のご挨拶からローン審査の手続き、ご契約までを一人で担当させていただきました。当然ですが、数千万という金額ですし、最初で最後となる可能性が高いお買い物ですので、お客様も慎重になります。もしかしたら、私のような新人担当よりもベテランの頼れる人の方が安心したかも知れません。ただしお客様からしたら担当は私しかおりませんし、新人であるという遠慮を捨てて一人のプロとして、あらゆる角度からお客様の生活をイメージした結果、本物件を買っていただくべきだと判断し、尽力いたしました。
最終的にお客様もご納得されたうえで私の担当物件をご購入いただけることになり、ご契約当日には「頑張ってくれてありがとう。三井さんが担当で良かったよ。」と握手をしていただいたことは今でも覚えております。お客様がお帰りいただいたあとはドッと肩の力が抜けたような感覚になりましたが、まさしく私の営業としての初心であり、今後も忘れたくない経験です。

「やりがい」を感じる時や、「この仕事をしていて良かった」と思う時とは?

用地・開発の努力と想いを受け継いだうえで、お客様と物件を繋げる社内で唯一の存在であることです。どんなに良い物件であっても、その良さがちゃんとお客様に伝わらなければ、世の中の評価には繋がりません。その物件が持つ唯一無二の価値がどこにあるのか、その価値をどのように演出するのか、価格をどのように設定するのか。等々、非常に重要な役割だと思っています。
上述したように、最終的なプロジェクトの成功を左右するという意味で、責任が伴いますが、その分やりがいもあると思っています。また単純に街を歩いていても当社のマンションがいたるところに存在し、中には過去担当した物件もあります。街中に自分が携わった物件が存在するのは単純に嬉しいですし、誇りに感じます。自分が特別に感じる物件や街が増えていくことを考えると楽しみですしモチベーションになります。

就職先として「三井不動産レジデンシャル」を学生にアピールしてください。

「個々で挑み、集団で戦う社風」があると思っております。ベテラン・中堅・若手と様々な立場の人がおり、当然立場によって担当する仕事の内容は異なりますが、結局は担当物件をより良くするために各々が全力で取り組んでいます。
個の強さ(頑張り)が結果的に組織的な強さに繋がっていると感じております。ただし、一人で頑張るにも限界があるので、行き詰まった際には先輩社員にアドバイスをいただいたり、反対にお手伝いをしていると自然と良いコミュニケーションが増えている気がします。

自己アピール

素直さです。(時に裏目に出ることがありますが…)新卒入社後、営業に配属されて3年目になりますが、まだまだ分からないことが数多くあります。その度に先輩社員へ質問し、吸収していく中で少しずつ自分で考えられることも増えてきたと実感しております。

プライベートでの楽しみ

一番の楽しみはサッカー観戦です。学生時代は自身もプレーしていて、小さいころからサッカー観戦が大好きでしたが、今は同級生がプロになったりと単純に観戦ではなく観戦半分・応援半分という感じです。しばらくコロナの影響で無観客試合でしたので自宅のTVにて観ていました。最近は緩和もされつつあり、また平日開催もあるのでスタジアムで観戦したいと思っています。
またサポーターが声を上げて応援し、拍手が鳴り響くスタジアム独特の雰囲気を感じたいです。写真はイギリス旅行でのサッカー観戦です。プレミアリーグは迫力がすごいです。社会人になってからはゴルフを始めました。素人なりに、少しずつ上達しているはずです笑