Voice
社員の声総合職

一つの建物に想いを詰め
命を吹き込む

開発

井尻 右征

賃貸住宅事業部 事業室/2021年入社/法学部法学科

現在の仕事内容を紹介してください。

私は都内で賃貸物件の開発業務を担当しております。
土地の立地や周辺環境から、最適な商品企画をすることがメインの業務です。設計会社さんやゼネコンさんとタッグを組んで、どのような方がどのようなくらしをするのかをとことん考えます。自分ではない誰かのくらしをイメージする、「想像力」がとても重要だと感じております。
賃貸開発部門の重要業務としてリーシング業務もあげられます。竣工した物件の賃料をマーケットや商品価値に即して改定していくことが主な業務であり、お客様をご案内いただく仲介会社さんからヒアリングを行い、周辺の競合物件と比べて選んでいただける価格や条件を設定します。実際に内見されたお客様の声をタイムリーに聞くことができることが特徴で、住んでくださるお客様がいてこその事業の中で貴重な機会となっています。
また、デベロッパーは指揮者のような役割だと就職活動中に伺っていましたが、まさにその通りだと感じています。私は図面を書くこともコンクリートを打つこともできません。できることはデベロッパーとして事業に対する想いを持ち、それを多くの関係者の方々に共有し、同じ方向を目指して事業を進めていくことです。まだまだ教えていただくことばかりの若手ですが、その気持ちは忘れないよう日々努めています。

仕事の中でいちばん印象に残っているエピソードといえば?

担当した物件が竣工した時のことです。新人として配属されて間もなくの竣工で、「本当にマンションを作っているんだ」と実感した瞬間でした。
しかしそれ以上に、一つのマンションに多くの方々の強い想いが詰まっていることが印象的でした。竣工にあたりゼネコンさんや前任の先輩方にお話を伺う中で、こだわった部分や工夫した箇所・大変だった点などを聞いているとこのマンションの建設に携わるすべての人が本気で向き合っていることが伝わってきました。実際に住まわれる方のことを想像し細部にこだわりを持つ姿勢は、ただの家を作っているのではなく、そこに生まれる「くらし」を作っていると感じました。大袈裟かもしれませんがそれまでは無機質な一つの建物に見えていたものが生きているような、命が吹き込まれているような、そんなものに見えました。
私も実際に住まわれる方のくらしを作っていることを忘れず、命の宿ったマンションを作れるよう本気で向き合おうと決意を新たにしました。

「やりがい」を感じる時や、「この仕事をしていて良かった」と思う時とは?

自分の想いを具現化できた時です。「こんなくらし方があったら良いな」という想いはあるものの、それを実際に住宅のなかに落とし込み、具体的なものとして取り入れるのはとても難しいと感じています。文系出身でまだまだ知識が足りない私には漠然としたイメージに留まってしまうことも多いためです。ただ、先輩や関係会社の方と打ち合わせを重ねて想いを共有すると具体的な提案をしてくださり、徐々に実際のすまいとして想いを具現化させることができます。チームで動いていたり関係者の多い業態であるからこそのやりがいではないかと思っています。もちろん周囲に共有するためには生半可なものではなく、強い想いであることが必要ですが、考え抜きこだわった分だけ実現した際にやりがいを感じられるのではないかと思っています。

就職先として「三井不動産レジデンシャル」を学生にアピールしてください。

熱い想いを持ち、その実現に全力になれる方が多くいらっしゃると感じ入社を決意しましたが今でもその印象は変わってません。若手の相談にも真剣に耳を傾けてくださり会社の風土としてチャレンジというものが根付いていると感じています。直接社員に会うのは難しい情勢ではありますが、オンラインでの社員訪問やインターンなどで感じていただければと思います。

自己アピール

周囲の方とのコミュニケーションを大切にし、つながりを持つことができるように意識しています。「見た目は怖いが話してみると怖くない」を武器(?)に、年齢や組織に関わらず相談していますが、幸せなことに私の周りには助けてくださる方ばかりです。文系で知識も全くない私が開発業務をできているのもひとえに周囲の方々の支えがあるからです。

プライベートでの楽しみ

身体を動かすことです。社会人になりゴルフを始め、学生時代にやっていた野球をやるため草野球チームに入り、仕事終わりに時間があれば筋トレをしています。休みなのに全く休めないくらいハードに動いていますが、体を動かすことで思いっきりはっちゃけることができ、仕事とのメリハリになっているのかなと思います。また会社の方と仕事ではなくスポーツで関わることで、新たなコミュニケーションにもつながる一石二鳥な過ごし方です。これからは今までにやったことのないスポーツにもどんどん挑戦していこうと思っています!