Voice
社員の声業務職

事務作業だけではなく
事業に踏み込んだ仕事も経験

開発

長井 宏美

賃貸住宅事業部 事業室 事業グループ /2012年入社/文学部人文社会学科

現在の仕事内容を紹介してください。

私が所属する賃貸住宅事業部では、都内の賃貸マンションや学生寮の開発などを行っている部署です。その中で私は、主に各プロジェクトで発生する事務作業や支払・入金処理、竣工した賃貸マンションの運営管理、マンションの足元店舗や事務所等のリーシングサポートなどを行っています。事務作業といっても物件毎に事業スキームやスケジュールが異なるため柔軟な対応が求められますし、建物の施工契約など億単位で金額が動くこともあるので、ミスの無いよう緊張感をもって日々取り組んでいます。また、当部で保有している賃貸マンションで安定した賃貸利益を継続して得ることができるよう収支を分析し運営方法を考えるなど、事務作業だけではなく事業に踏み込んだ仕事も経験させてもらっています。業務職は良い意味で仕事の幅が限定されていないと思うので、向上心を持って取り組めば、自分次第で様々なことに挑戦させてもらえると感じています。

仕事の中でいちばん印象に残っているエピソードといえば?

私は入社してから初めは、経理グループに所属していたため、賃貸住宅事業に関することは勿論、マンションに関する基本的な知識がほとんどなく、異動した当初は慣れない専門用語や図面の見方などわからないことばかりでとても戸惑いました。その中で、先輩方が新任者を対象に研修の場や、実際に担当物件を見に行く機会を与えてくださったので、自然と興味が湧くようになり、もっと知識を身につけたいと思うようになりました。新しいことを学ぶことができ、それをサポートしてくれる環境で仕事ができていることはすごく幸せなことだと感じています。また、時間を割いて丁寧に仕事を教えてくださる先輩をみて、どんな状況でも自分のできることを精一杯やろうと前向きな姿勢で仕事に取り組むことができるようになりました。

「やりがい」を感じる時や、「この仕事をしていて良かった」と思う時とは?

少しずつ自分のできる業務が増えていくことを実感できるときです。7年目になり少しずつ自分に与えられる仕事の難易度が高くなっていき、それを達成できると当たり前のことではありますが自分の成長を実感でき、それが日々のモチベーションになっています。
賃貸住宅事業部での業務職の仕事は、マンションに実際に住まわれているお客様と直接お話しをしたり、物件の開発や営業に直接携わることはできません。ですが、担当物件が竣工した時は純粋に感動しますし、裏方でのサポートではありますが当社の魅力的なマンション作りに貢献できたことは、非常に嬉しく日々の業務にやりがいを感じています。

就職先として「三井不動産レジデンシャル」を学生にアピールしてください。

私が三井不動産レジデンシャルに就職したいと思ったのは、素直にこの会社の物件に魅力を感じたのがきっかけでした。業務職としてではありますが、会社の魅力的な事業に関わることができ、とても嬉しく思っています。また尊敬できる素敵な先輩方にたくさん出会うことができ、この会社に入社して良かったと日々実感しています。

自己アピール

毎日素敵な先輩方と頼もしい後輩達に囲まれて楽しく仕事をしています!今年4月に部署異動をしてから新しく覚える業務が多く大変ですが、一日でも早く吸収し、自分の成長に繋げていけるよう日々奮闘しています。

プライベートでの楽しみ

一番の楽しみは友人と会うことです。学生時代の友人も結婚や出産をしていたり仕事で活躍していたりと学生時代とは違った様々な話を聞くことができ、とても刺激になります。おいしいものを食べたり旅行に行ったりしながら、のんびり友人と過ごしてリフレッシュすることで、また月曜日から仕事頑張ろう!と気持ちを切り替えることができていると思います。
また、大学では近現代美術の勉強をしていたので、今でも休日に美術館へ行くことが多いです。いつも仕事では数字ばかり見ているので、休みの日はまったりアート作品を眺めて癒されています。来年あたりにお休みをとって、ずっと行きたかったニューヨークの美術館に行けたらと思っています。