Voice
社員の声業務職

成果が見えづらい仕事の中で感じる
感謝される喜び

人事

橋本 志帆

人事部 D&I推進グループ/2013年入社/スポーツ科学部スポーツ文化学科

現在の仕事内容を紹介してください。

人事部にてダイバーシティ&インクルージョン推進を担当しています。グループのミッションである「社員の多様性を組織力に変え、より高い成果を創出できる風土や環境を整える」を達成すべく、グループ内外での議論を重ね、必要な仕組みやツール、研修等を企画、実施するほか、社内浸透のための様々な施策も展開しています。業務職の役割は、総合職を含め関係者と協働して、それら一つ一つの施策や取り組みを完遂させるために必要なことを考え、サポートすることです。ですが、業務の繁閑によっては、職掌にかかわらず、業際を変えながら柔軟に対応するよう心掛けています。スケジュール調整、決裁書作成や経理処理など事務的な業務もありますが、少しずつ任せてもらえる範囲も増え、今ではチームの主担当者として方針策定や進行管理、社内外関係者との打ち合わせなども行います。業務職の立場で意見を求められることも多々あるため、広い視点で考え発言できるよう社外研修に参加するなど自己研鑽にも力を入れています。定型業務は少ないので、常にグループメンバーとコミュニケーションを取りながら仕事の段取りを考えて業務にあたっています。

仕事の中でいちばん印象に残っているエピソードといえば?

ダイバーシティ&インクルージョン推進の一環として女性活躍に特化したプロジェクトに携わりました。アイデアを練り、思い切ってメンバーや上司にぶつけてみると、企画を採用してもらえただけでなく、推進リーダーとして計画策定や社内説明など包括的に業務を任せていただいた経験があります。初めての経験で慣れない業務に戸惑いや失敗もたくさんあったのですが、メンバーはもちろん上司から励ましの言葉や助言、サポートをたくさんいただき、自分なりに精一杯やり遂げようと頑張ることができました。振り返ると業務の幅を広げるきっかけとなった、素晴らしい経験となりました。挑戦できる機会だけでなく達成に向けたサポートもいただける環境に日々感謝をしています。

「やりがい」を感じる時や、「この仕事をしていて良かった」と思う時とは?

グループでの議論を重ね、イベントや研修を企画し実行するプロセス自体に仕事の面白みを感じています。さらに、イベントや研修に参加した社員からポジティブなフィードバックをもらえた時は、よりよい働く環境整備への貢献を実感します。特に議論が難航したものや長期に渡り計画していたものであればなおさらで、グループメンバーと達成感や喜びを共有できることも楽しさの一つになっています。また、短期的な成果が見えづらい仕事ではありますが、3年前、5年前の働き方に関する、社内意識調査の結果などと比較し、より良い方向への変化を実感できた際は、これまで積み重ねてきた一つ一つの施策が成果となって表れているように感じられ、大きなやりがいに繋がっています。

就職先として「三井不動産レジデンシャル」を学生にアピールしてください。

私はこれまで、周囲の人に助けられ成長させてもらった経験から、就職先を選択する上で「どんな人と一緒に働けるか」ということを一番重要な要素として考えていました。当社には、将来なりたいと思える憧れの先輩や、優しい上司、切磋琢磨できる同僚や後輩がおり、チームワークを重視している点も魅力の一つだと思います。また、自分次第で挑戦の幅を広げられることや、その挑戦をサポートくださる環境があり、大きな成長実感があります。是非セミナーに来て、たくさんの社員と話し、当社の社風を感じてもらえればと思います。

自己アピール

入社から10年程人事部で仕事をしています。
スタッフ職は全社的な視点を養うことができる貴重な経験だと感じ、日々の業務に邁進しています。器用なタイプではないので失敗もありますが、そんな私を温かく、時に厳しくご指導くださる上司、先輩、同僚、後輩と一緒に日々楽しく仕事をしています。

プライベートでの楽しみ

休日は、家族とのんびり過ごしたり、友人とゆったりとランチをしながらおしゃべりをしたりする時間を楽しんでいます。また、大好きな海へ出かけることも楽しみの一つ。
海に行く時は、浜辺でただただ海を眺めるだけの時もあれば、ヨットに乗ってレースに出たり、クルージングを楽しんだりと様々な過ごし方をしています。
年齢や職業の垣根を越えたヨット仲間との楽しいマリンライフは、私のエネルギーの源です。