すまいのECOチャレンジ実施レポート

実施レポート:2013年3月9日(土)・10日(日) 日吉(神奈川県)

会場

慶応義塾大学日吉キャンパス

参加人数

109名(お子さまのみ)

「ワークショップコレクション」で&EARTH教室を開催!

3月9日・10日、子ども向けのワークショップが日本全国から集まる博覧会、ワークショップコレクションで、&EARTH教室を開催しました。二日間で8万人近くの方が来場するこのイベント。両日とも入場するやいなや、お目当てのワークショップめがけて子どもたちは会場を走り回ります。

&EARTH教室は中庭の企業PRブースにて、随時開催させていただきました。

&EARTH教室の主人公は「ミイちゃん」という小学1年生の女の子。ワークショップコレクションには、同世代のお子さまが多く訪れていることもあって、ミイちゃんが紙芝居のなかで学んでいることや挑戦していることを、「おうちに帰ったら自分もやってみよう!」と思ってもらえるように、工夫しながら伝えました。

特に今回の&EARTH教室で好評だったのは、最後に参加してくれた皆さんにプレゼントしている「間伐材ボールペン」。紙芝居ではミイちゃんのお友達の「ヤマジイ」というきこりが、間伐材の特徴について説明しています。三井不動産の持っている北海道の森で間伐した木材からできているボールペンで、それぞれの木の形を活かして、1本1本異なった色や形をしています。大切に使ってくださいね。

&EARTH教室「すまいのECOチャレンジ」へ戻る

ページの先頭に戻るPAGE TOP