すまいのECOチャレンジ実施レポート

実施レポート:2013年1月26日(土) 豊洲(東京都)

会場

アーバンドック ららぽーと豊洲

実施時間

1回目/11:00~ 2回目/14:00~

参加人数

1回目/9名 2回目/16名

コミュニティの大切さを伝えたい!

今回の&EARTH教室は水と緑に囲まれた街、アーバンドック ららぽーと豊洲にて開催です。

リニューアルしたての館内には活気があふれ、人気アーティストのミニライブがあったりと、館全体で盛り上がる中、&EARTH教室も開催しました。お子さま向け環境教室として行っている&EARTH教室のプログラム内容は「エコ」と「コミュニティ」についてですが、お子さまにとっては「エコはわかるけど、コミュニティってなに?」と思う子も多いかと思います。なので、プログラム内でのコミュニティの表現は「みんなで協力し合う事」や「仲良しになると楽しいね」などの表現で伝えていますが、大切なことは伝えるだけでなく、内容を身近なテーマに感じてもらう事です。豊洲の街は高層マンションが多く、コミュニティも大切なキーワードとなるため、今回は特に「紙芝居の女の子はわたしと同じかも」とみんなが身近に思ってもらえるように読み聞かせも頑張りました。でも何よりも大切なことは、楽しんでもらう事。今回もたくさんの笑顔が見られ、笑いにあふれる教室となり、お子さまもすっきりとした表情で「さようなら!」のご挨拶をしてくれました。

&EARTH教室「すまいのECOチャレンジ」へ戻る

ページの先頭に戻るPAGE TOP