すまいのECOチャレンジ実施レポート

実施レポート:2012年10月23日(火) 浜松町(東京都)

会場

港区立エコプラザ(港区浜松町)

実施時間

◆(第一部)・・・「活動報告」/16:30 受付開始、17:00 開始、18:00 終了
◆(第二部)・・・「対話式ワークショップ」/18:10 開始、19:00 終了

参加人数

37名

2010年より活動を始めて、3年目を迎えた&EARTH教室は、これまでの活動を知ってもらうためと、これからの活動を発表する場として、港区立エコプラザにて「活動報告会」を開催しました。

活動報告会は、&EARTH教室を通して「これからの子どものための環境教育について」を考える場とし、環境や教室の専門家の方々にも“EARTH教室応援団”としてご登壇いただきました。

● 母親目線でアドバイスを頂いたのは、「いたばしお母さん学校」代表の岡本侑子さん。
● 環境問題とクリエイター目線として、ミュージシャンの白井貴子さん。
● 環境教育の専門家として、「NPO法人環境文明21」共同代表の藤村コノヱさん。
● 教育を現場目線で考える立場として、「NPO法人ごかんたいそう」代表の全田和也さん。
● 環境教育の専門的目線では、「NPO法人ゆいツール開発工房」代表の山本かおりさん。

応援団とのトークセッションでは、「これからの環境教育について」を考え、&EARTH教室には何ができるのか、また何が求められているのかを考える充実した機会となりました。&EARTH教室はこれからも活動の場を広げて、一人でも多くのお子さまに環境問題やコミュニティの大切さを伝えていきます。今後ともよろしくお願いします!

&EARTH教室「すまいのECOチャレンジ」へ戻る

ページの先頭に戻るPAGE TOP